2007/12/23

G-bit作ってますー。

ここ1年くらいは趣味原型がサブになっていて寂しい限りなのですが、
余ったポリパテを盛りつけたりして少しづつG-bitを作ったりしています。
どちらかというと常に手を動かすために作ってる習作みたいな感じ。

昔作ったGXのジャンクパーツから改造してるので非常に作るのが楽なんですが、
抜きが酷いパーツを使っているのでそのまま使える部分は稀だったり^^;
IMG_7292.jpg

とりあえず上半身が大体完成。これから細かく作りこんでいきます。肩は意図的に
GXと同じものを使用。なるべく接合性を取りたかったのでGXを作る段階で流用できる
ようなアタッチメントぽいディテール入れていたり。GXと並べてみて「ああ、こいつらって
部品共用なのね~」と思ってもらえれば大成功。

とりあえず12機+GX揃えて机に並べるっていうのはGX好きなら一度は思う夢
だと思うのですよ。1~12までデカールでNo.付けてみたりとか、とか!

そういうわけで暇を見つけて進捗状況載せていきますのでよろしくです~。


2007/12/09

HGエクシア

今週のガンダム00が面白かったので以前作ったエクシアをアップしてみる。

これ塗っていたのが第1話の放送時で、バンダイのプロショップ向けに配布された
サンプルを組ませてもらいました。期限は1週間で作業できたのが2日半くらい
だったので合わせ目を段差処理で逃げる戦法。


IMG_7062.jpg


IMG_7053.jpg

第1話を見たお客さんが日曜日にプラモを買いにきたら塗装されたエクシアが店頭に
展示してあって非常に販促になった・・・かは聞いてないけど評判はよかったので◎。

各部の発光部はクリアパーツなので、ルマングリーンで付属のシールにグラデ塗装して
貼ってみました。マスキングするよりそっちの方が楽。

しかしABS関節メインなので非常に工作しにくい・・エクシアはなかったけど、HGUCの
ブルー2号機を仮組みしたら、仮組み段階で膝関節がプラプラだったんだよなー。
関節パーツを挟み込む形のパーツ構成だと塗装時に困ります。あれだけ直して欲しい所。
2007/12/08

あらら週休7日制だよ。。

vol34.jpg

「F1 MODELING」っていう季刊誌を購読してまして、その本を出している
山海堂っていう出版社が12月3日付で業務停止、解散に。
事実上の廃刊になってしまいました。

・・・って!今月発売だったvol.35は!?
日本GP以降のアップデート情報とか超楽しみにしてたのに!

大判なサイズに綺麗な写真が満載。特に空力パーツの紹介に力を入れて
いた雑誌で、写真ごとの細かい説明だけに飽き足らず、イラストを
起こして更に細かい新旧の比較などを15ページ以上もやっていたり。
後半のページはF1関連の模型記事も載っていたりでF1モデラーには
神的雑誌だったんだけどなあ・・
バックナンバーを注文しなかったことを悔やみまくりorz

どっかの出版社が同じようなコンセプトの雑誌を出してくれないかのう・・。
もう仲介業者も引き上げてるそうなのでバックナンバーも書店の在庫のみ。
F1の模型に興味ある人は明日にでも本屋に行って在庫抑えておくのが吉ですよ。
2007/12/03

徒然

休みの日は大体車で遠出してます~。

慣れ親しんだ地元でも4年間居なかっただけでかなり違う。
連れのオススメで行ってみたのがここ。

TS3C0264.jpg

クリスマスツリー風の電飾が凄く綺麗!
しかし橋の真ん中から水面の対岸を見るとパチ屋のデカイ看板が見えてめっさ萎える..

帰りに本屋でデザイン雑誌、ザラスで匠魂vol.9購入。
狙いは響鬼とライダー1号!さて結果は・・


IMG_7256.jpg

IMG_7254.jpg


一発目からシクレ!そしてvol.9にして初めてスムーズにライダー+バイクを集めることに
成功しましたよ。今まで振られっぱなしだったからなあ・・。前回のvol.8なんかマシントル
ネイダー2種揃えてるのにようやく出たアギトがシクレというオチ('A`)

S.I.C.HERO SAGA VOL.2の方も発売してるみたいなので買ってこよー。