2010/08/18

SDベルゼルート取説~武器~

ちょっとペース上げていきます。今日は武器関連です。

beruze-5.jpg
矢印通りに組み付けていくと完成します。ここは難しいところではないと思います。
ただ、オルゴンライフルの展開に関しては割愛させていただきます。
詳しくは後日ということで。

beruze-7.jpg
ショートランチャーも同様です。テストショットだったからかわかりませんが、
多少歪みがありましたので、お湯で煮て歪みを取ったり、一部調整する必要が
あるかもしれません。

■完成
P1040432.jpg
武器が完成しました。青パーツはライフルの固定用パーツです。SDのデザイン上気軽に
持たせるのは難しいので、こういう固定パーツで手に持たせています。
単純に持たせる分にはそのままの持ち手部分に真鍮線とおしてください。

2010/08/17

SDベルゼルート取説~胴体~

さて、盆休みは家族の用事メインでさっぱり物事進まずでした・・。

とりあえず胴体の組立です。

beruze-3.jpg
グレーのパーツは真鍮線でガッチリ固定しましょう。穴空け用のあたりが付いています。
あとは基本的に組んでいくだけです。

beruze-6.jpg
先のパーツリストでパーツ数が204しかなかった理由です。胸上部の黄色は切り出し
して貼り付けしてください。2パーツ増えて206になります(笑)
ちょっと難易度が高いと思いますので、この部分は塗装で再現するのもアリですね。

beruze-4.jpg
この部分も矢印通りに組んでいけば難しくないと思います。黄色のパーツは
細かいので紛失に注意してください。

■完成
P1040436.jpg

関節のジョイントはイエサブの「関節技ボールジョイント」を使用しています。
2010/08/12

SDベルゼルート取説~頭部~

SDベルゼルートの組立説明を始めます。まずは頭部からです。
beruze-1.jpg
構成上一番重い部分ですので、白パーツあたりは真鍮線で補強するのが
ベストだと思われます。黄色や細かい青パーツは接着で対応した方がリスクが
少ないはずです。

beruze-2.jpg
基本的に接着で固定でするパーツです。黒○の部分は頭の後ろ側に取り付けるパーツです。
カメラ用シールはそれぞれ接着する前に張り付けた方がいいと思います。

P1040530.jpg
組立が終わった頭部。マスク周りのパーツは少しの歪みが大きく目立つので
調整しながら組み立ててください。

本日はここまで。



2010/08/11

SDベルゼルート・パーツリスト

キット購入の皆様お待たせしました。SDベルゼルートのパーツリストです。
それでは部分ごとに紹介です。

■頭部
P1040515.jpg
21パーツ
■胴体
P1040517.jpg
27パーツ
■腕部
P1040519.jpg
21パーツ×2=42パーツ
■脚部
P1040523.jpg
27パーツ×2=54パーツ
■バックパック
P1040525.jpg
25パーツ
■武装関係
P1040521.jpg
35パーツ


計204パーツとなります。公称では206パーツじゃなかったの?2個パーツ少ないよ?
という理由は明日以降の組立説明で判明しますので問題ありません。
話は変わりますが、黒い原型師様は294パーツのキットだとか・・・
僕も負けじともっと割らねばいけないですね!(違
今年は仕事原型優先したのであちらの方には手伝いの参加のみですが、来年は出ます!

明日からは組立説明の方に入ります~それでは。
2010/08/09

WF2010夏終了!

バタバタしていてご報告が遅くなりましたが、WF2010夏お疲れ様でした!
自分の参加したGSOブースでは終日大勢の方にお越しいただき、盛況のうち
に終了することができました。皆様ありがとうございました~。

ということで日本一遅いWFレポートを簡単に書かせていただきます(笑)

■土曜日
この日は前日搬入があったので昼に東京入り。待ち合わせ場所に行くとすでに
シャンパンファイトして出来あがってRG組んでるろんめるさん達の姿が(笑)
しょうがねえなあとブログのネタにしてやろうとカメラを起動しようとすると
全然反応しない。人生初ソ○ータイマーを経験してしまいました、、買って数カ月なのにorz
結局近くのららぽーとで買い替えるはめに・・しかも南舟橋のららぽーとはちょっとした
ダンジョン。初めて行ったら確実に迷うレベル。

実は今回のWFがエスカレータ事件後初の参加なので、前日搬入でかなり新鮮味が。
会場が広い(?)ので、カーゴで卓と宅配業者の往復は軽く死ねる。
自分たちの島は1ブロックだったので前日搬入する人も疎ら。カタログどおりの過疎地
になってました。4~5ブロックの盛況さが嘘のよう!(これは本番当日も変わらず)

そんなこんなで卓の設営も完了。いつも通りのアクリル展示でした。
DSCN0009.jpg

最初ベルゼルートもベースを置いて展示してたんだけども、アクリルに裏映りするのが
いいんだよ!とアドバイスを受けたのでそのまま置いてみました。確かにカッコいい。
DSCN0021.jpg

その日は駅前の飲み屋で飲み。イラストレーターの倉持さんや今回のWSCに
選ばれたぎあぎあさんも参加されて楽しい飲み会でした。

でべろべろでホテルに戻ったんだけど、まだ明日の準備 終 わ っ て な い 。
ベルゼのカメラ用デカールとインストを封入する作業が残っていたのでホテルでkyo君に
手伝って貰ってなんとか完了。え?F1の予選?寝落ちで見れなかった・・・。

■日曜日
DSCN0042.jpg

DSCN0027.jpg

いや~これが全部今日の売り物だと思うと胃が痛くなります(汗)
ベルグさんから荷物を受け取ってパッケとインスト入れの作業開始。
会場1時間前にはそれなりに終わって、今回は割と余裕でした。
少し卓を回る余裕もあったので、なにか落ち着かない感じで会場を回る。
もっと自分とは違うジャンルの作品を見てみなくてはいけないと毎回反省するので
今回は少しでも全体を万弁なく回ってみることに。細かい感想は後に譲るとして、
1~3ブロックを軽く回って大まかな内容を把握してきました。

そして開幕。
最初の最初こそ疎らでしたが、どんどんお客さんが増えてきてプチ行列が
続く感じでベルゼ、ラフト共に売れて行ってくれました。購入してくださった
皆様ありがとうございました!

P1040440b.jpg

新作両方完売ということで次回へ繋げることが出来そうです!
ベルゼの再販はキャラホビで行う予定です。宜しくお願いします。


午後からは監修用の写真を現像してついでに4~6ブロックを回ってきました。
基本趣味+他ジャンルの作品ですが、面白いものが多かったです!

DSCN0080.jpg
DSCN0085.jpg
DSCN0069.jpg
これは完成品での販売だったんですが、凄かった~。こういう造形いいよね。

DSCN0099.jpg
DSCN0101.jpg
昼過ぎにブラブラしてたのに凄い上手いマリが普通に売ってたので購入!
なんで残ってたんだろう?よかったですよ~。

DSCN0123.jpg
DSCN0071.jpg
アルターのブースから。このアスカはいいっすね!即効ポチった。
原型師の柳生さんともお話できてよかったです。
DSCN0053.jpg
これも残り2個になっているのを見てしまって買おうか悩んだり・・。

他にもいろいろ撮影してたんだけど、N社のデジカメのAFが難ありすぎで使いこなせず終了。。
半押ししても反応しないし、レスポンス悪くて×。素直にIXYあたりにしとけばよかった。

DSCN0040.jpg

久しぶりにWFに参加した訳なんですが、ビックサイトのようにもう少し密度濃くて殺伐と
してると面白かった(?)んですけども。あと、創作系が余り多くなかったのが残念。
以前でいうDEブロックのディーラーさんの中には仏像とかよく分からないものを持って
きている人がいるので(しかもすごい上手いw)面白かったんですが。。うーん。
あとは中古屋さんの配置は固めていた方がいいですよね。あまりいいとは言えません。

ということで次回に向けてまた新作頑張っていこうと思います。
ベルゼルートのパーツリスト、組立説明は明日から順次行っていきますので
よろしくお願いします~。