2010/11/20

レッドブル

76787.jpg

今年のF1も終わりましたねー。モデラーとしてはお世話になりっぱなしの
レッドブルが今年はコンスト&ドライバーズタイトルを獲得して下馬評通りの決着。
でも結果に反して内容はギリもギリ。コンストも途中でマクラーレンに途中まで
リードされるし、ドライバーズも優勝したベッテルは最終戦で初めてトップに。
メカ的なトラブルやチームメイト同士の確執、チームオーダーなしのガチンコが
シーズンを最高に盛り上げてくれました。

レッドブルという企業が痛快だったのは周囲からチームオーダーを進められても
オーナートップが頑なに拒否して結果を二の次に競争させ、結果的には
それがなければタイトルが取れなかったという結果になったこと。
贔屓なんかはあったにせよ、ある種の気持ちよさがあって良かったな~。

7805.jpg

F1の面白いところは技術アドバンテージが一極に偏らないところだと思う。
どこかが新技術を実用化すると他チームもすぐに追随して下手すれば
オリジナルよりいい物を出してくる。そしてオリジナルもそれを真似して
追随する。絶え間ない技術競争とドライバー力でシーソーゲームを展開する。
ここ数年のF1は間違いなく面白いっすよ!

あ~RB6作りたいぜ・・出ないだろうけど。ニューウェイの車はどれもホント好み。
とりあえずレベルの2010マシン新作3作は買い!
2010/11/13

近況

DSC00750.jpg

久方ぶりの更新となります。ここ最近は本業関連が忙しく・・。
業務に加えて先月末にあったJIMTOF2010(工作機械の見本市ね)の幹事を
引き受けたばかりにさっぱり造形の時間取れなかった・・。
俺はバスガイドさんを尊敬する!リアルでいい年したおっさんに
「オシッコ漏れそう><」ってバスで懇願されたり、唯一携帯持ってない
おっさんが帰りのバスに戻らないのでビックサイトの東・西館中を探すハメに。
(お互いに動いてるのに見つかるわけが・・・出会ったら出会ったで運命的で嫌だ!)
何よりも夜行バスで2時間置きに休憩で起きなくてはいけないのが大変(汗
JIMTOF自体は自社ブースとか他メーカーの営業さんと話しまわっているだけで
一日終えた感じ。やっぱり中国とかの新興国向けのラインナップへ
シフトって印象。大型な工作機械はさらに大きく、小型は多機能化っていう感じ。
向こうでは一体何を作ってんのだろう?

それとG-stのオフ会にも行ってきました!これも先に言ったとおり
半日仕事してそっから名古屋へ直行、1時間ほどオフ会堪能して、
焼肉参加、そして帰るという強行スケジュール(汗
今回のテーマが「初挑戦」だったので、最近発売になった
CR-Zを痛車にしてみました・・・って未完成でオワタ。
DSC00807.jpg

これは追加補習もんやな・・チマチマ作って完成目指します。
ボディの研ぎ出しが終われば90%終わったようなもんだよね。
他は塗装全然してないけども・・。