2014/02/16

WF2014冬お疲れ様でした

「ぜんぶポイント雪のせいだ。」>某JR

今回のワンフェスに参加された皆様お疲れ様でした!
正直ワンフェスよりも前日と当日の移動ばかり記憶に残ってますw
イベントそのものは島風&ヲ級セットが開場早々に完売になったため、
久々に気持ちよく終わることが出来ました!次回も艦これを楽しんでみようかなと思っています。
20140209_wf2014w_0013.jpg 20140209_wf2014w_0014.jpg
20140209_wf2014w_0015.jpg 20140209_wf2014w_0016.jpg
20140209_wf2014w_0019.jpg ※写真はモエストロさんに頂きました!

さて、今回はとにかく大雪による移動の過酷さ、これに尽きます。
その瞬間の私自身の判断がかなり裏目に出てどんどん詰んでいく様は思い出すと
なかなかにドラマチックでした(笑)めったにない事態なのでGSメンバー&富山メンツの
行動を簡単に記録しておこうと思います。

2/8(土)

1215 富山から東京へ出発。途中大宮まで10分遅れのスムーズ進行

1440 四国が鎖国


1500 大宮駅の手前でポイント故障。「ポイント」なる余り北陸では聞かない単語を聞く。

1500 キョン君より電報「車両隊、大雪ノタメピストン輸送ヲ断念。展示台ノ運搬諦メ放棄スル。」


1549 大宮にようやく到着。

1615 ようやく東京に到着。富山組、仙怠さん&モエストロさんと合流。前日搬入組は京葉線へ。

1630 東京駅を出発。幕張メッセへ。

1645 何か嫌な予感がしたkayaさんが急に新木場で下車して家に帰る(←今回の勝ち組)

1730 全てのポイントで切り替え不具合が発生し一駅ごとに大幅が遅延が発生。


1745 この頃は窓から見える高速道路に見える積雪は薄らとしており
   「この程度で・・・w」と思ってた。
   そうそう、GSのラブライバー隊はこの頃埼玉SAでライブ中。ホテルまで
   帰って来れるのか。。。?

1830 さすがに都民の仙怠さんも今日は帰れないことを悟り、幕張近辺のホテルに空きの
   確認を始める。「1泊66000円の部屋なら空いてますよ!」 「」

1845 WF実行委員会は前日搬入時間を延長する気がないことを知る。
   荷物すら置けないのか・・・・。

1925 新習志野駅でストップして1時間半。ニナ造さんが迎えに来てくれることになり
   ホームに降りて改札へ。駅1階のパン屋でパン食ってたら電車が動く音が・・ (°д°;;)
   タイミング良くGS組と合流。仙怠さんのホテル確保。

1935 GS組が先に車に乗って千葉みなとのホテルへ。僕らはニナ造さんから電話を受け取り、
  駅から出た時に考えが甘かったことに気づく。暴風雪にドカ雪、軽く25cmは積もっていた。







2000 雪国装備のニナ造さんに乗せてもらい、もはや千葉雪なんぞ敵ではないわ!と超油断
   「お腹減ったので幕張でご飯が食べたい~」と一旦ニナ造さんの泊まるホテルの
   地下駐車場に車を入れて雑談。帰ってくる時間もあるので千葉みなと駅に行ってから
   ご飯食べることになり、いざ発進。

・・・・・・・出口のスロープが新雪&凍結でタイヤが空転して登れないんですけど!

急いでホテルのフロントに言いに言ったら対応されずに閉鎖された_:(´ཀ`」 ∠):_



2100 まだだ・・・僕らには京葉線がある。ほらさっき走ってたじゃん・・・。
   京葉線どころか都内のよく知らない路線以外全部死亡してることを知る。
   同時に”ああ、GSラブライバーの皆はホントに千葉に帰ってこないんだな”って悟った。
   泣いた。

2110 「バスに乗っていくしかない」「ビバーク」「最後は京葉線に賭けるべき」
   様々な意見が出たけど、とりあえず聞いてみようとろんめるさんに電話。




丁度出発したところで拾って貰えることに!

2120 ろんめるさん達と合流。おっちょ君の救出にGO

2140 とにかくスタックしてる車が多い。ノーマルタイヤだから仕方ない。
   道に積もった雪がゴロゴロしてとにかく酷い。

2155 おっちょ君を二俣新町で救出。

2200 途中高速を使ったのだけど道路状況は下道と変わらず。道路の継ぎ目だけ雪が凍って
   突き上げが酷いww



2230 余りにもハード路面なので超酔って一休み_(:3 」∠)_
DSC_1135.jpg
コンビニも雪一色。こうなってくると雪から車出すのも一苦労でしょう。。

2310 ホテルに到着。普段なら17時に到着できる距離が6時間遅れという・・・。
   メンバー全員で明日のことを話し合って解散。僕はインスト折り等が
   あったのでコンビニ飯で夕飯食ったり、うたた寝しながら過ごす。

GSラブライバー組が都内の某所まで無事帰還したことを聞く。
サバイバル能力高すぎ(笑)


2/9(日)

0330 そろそろ寝るかとスマホでツイッターしてたら、ありすけさんが京葉線に
   6時間缶詰めされていたことを知る。そして久我さんも会場から帰れず
   付近で夜明かしされてる事も。。



って呟くしかなかった・・・・・・・zzzzz

0605 起床。外はかなり快晴のよう。問題は京葉線が動いているのか・・・。



DSC_1141.jpg
とにかく除雪の公共サービスが皆無なのが致命的。雪国では朝起きたら除雪
終わってるから普段と問題なく車出せますが、以前予算が切れて除雪出来なかった
年を思いだすと・・・・今日明日は車がまともに動かないんだろうな。

とりあえずシャワー浴びて飯食いにロビーへ。

0640 皆と合流して、さてどうやって動こうか思案中。
   あれ?そういえばおっちょ君は・・・?


安定のおっちょ君ww

0700 会場に向けて出発。千葉みなと駅では蘇我駅で準備してる電車を20分ほど待つ羽目に。

0810 会場到着。ベルグさんの到着予定をツイートして自分の卓の準備。
   前日準備出来なかったのはかなり痛かった・・・。本当は当日の朝、のんびりと
   会場歩くのを目標にしてたし、準備も十分だったので残念。結局いつもと同じ
   バタバタしたWF当日になってしまいました。


実際9時になってもいつもの半分も入場していなかったので皆さんギリギリだったと思います。
正直持ち込んだものがどういう売れ方するか分からなかったけど、もう気持ちはそれ以外の
ところにありました(笑)

---------------------------------------------------------------------------
時系列で追うのは以上です。結果は先に述べたように嬉しいことになりましたが、
雑感をいくつか。

①何もしないWF実行委員会
前日搬入時から疑問に思っていましたが、海洋堂関係から流れてくる情報は
翌日のWFに関する設営情報ばかり。全国からディーラーやお客さんが集まって
くるのに電車の情報1本ツイッターでRTしないのはちょっとどうかと。
イベンターとしてエスカレータ事件から進歩していないなぁと思うと残念。

②艦これ
今回の艦これ版権申請数が230件超えという結果から、もしかしたら
供給過多で売れないかもというのがありました。ディーラーの中でも半分
出てくれれば次回で完売できるよね・・・って物量を今回持ち込んだので
とにかく今回は動きが凄かったです。
でもこの流れは次回も続くとは思えず、次回も艦これを作りたいですが、
メーカーの攻勢みてると持ち込み数は押さえた方が良いかなと。。

③やっぱり一番に作りたいものを
今回はShikiさんと作りたいものが一致したので「これが作りたいんだ」
という題材を選んで作ることができました。これまでのは「作りたい」
よりも「並べたい」が勝っていたので結果してもより厳しく。。
半年に1回なのだから中途半端なネタは選んじゃいけないなとメカ、
フィギュア共通して最近実感しています。
最近は傾向が変わってきて、会場で販売はするけど、売れ行きは
事前の宣伝が大勢決めると言ってもいいでしょう。
今回お釣りが思ったよりもなくてすげーヒヤヒヤしていたんですが、
お客さんが販売金額丁度持ってきてくれてるので今回は助かりましたw
でも裏返すとそういうことなのかなと・・・。

以上長くなりましたがWFレポでした!また夏に向けて頑張っていきます~。
2014/02/07

WF新作の島風です。

WF2014冬に向けて島風を制作しました。
せっかく島風と3匹の連装砲がいるのでビネット風に仕上げてみました。
構成を考えながら作るのはなかなか楽しかったですw

simakaze.jpg DSC02204.jpg
DSC02195.jpg DSC02198.jpg
DSC02196.jpg DSC02199.jpg

今回はshikiさんの制作しているヲ級とのセット販売で、
一時期話題になった島風とヲ級の組み合わせです。(おっ?&ヲッ?ってやつ)

卓番:8-15-15
ディーラー名:白浜坂高校合唱時々バドミントン希に造形部
価格は9000円になります。

その他エラー娘もありますので宜しくお願いします!