2014/11/30

F1日本GPのパドッククラブに行ってきました②

前回の続き。
DSC04825.jpg
受付のお姉さん。レッドブルガールもやってる方だとか。

一旦部屋に帰ってきて休憩と昼食。
この時間を利用してチーム代表のクリスチャン・ホーナーが挨拶に来たり、パドック
クラブ用のピットウォークの時間も被っていたりで結構忙しい。
とりあえずランチをいただくことに。
DSC04437.jpg
DSC04722.jpg
ランチは写真の前菜が出てきて、あとはビュッフェで自由にという形式。
シェフがサーブしてくれるので欲しいだけ食べれます。
DSC04455.jpg
一緒のテーブルに座ってた夫婦と話をしてたら某企業の重役さんだと知りビックリ。
そこらへんの事情をいろいろ聞いたりで社会勉強になったな~。

そして今回一番面白かったのがレッドブルF1のピット内に入れたこと。
DSC04688.jpg
思わず入り口で記念撮影してもらう俺(笑)
DSC04693.jpg
ここからは撮影禁止。ピット内にいる風景を写真に収めたかったけど無理でしたね。
b596b582.png
この画像はネットの拾いものですが、ここに通され、ピット内からRB10を眺めることが
出来ました。リアカウルを全開にされて一般には見せられない部分が見れるというのは
本当に興奮しましたね。案内の方にフロントウイングを持たせてもらって軽さに驚き、
英語の説明は良くわからない(笑)
DSC04700.jpg
その後ピット内を通ってピットレーン側へ。ようやく写真撮影が許可されました。
手を伸ばせば触れるところにRB10があるというのはニューウェイ好きの自分としては
死ぬ程堪らない瞬間でした^^
DSC04758.jpg
DSC04740.jpg

さて、午後のセッションはピットワークをメインに撮影してみました。
連射モードにしてひたすら撮影する作業。
DSC04603_201412312159311ef.jpg
DSC04559_20141231215104748.jpg
DSC04998.jpg
DSC05019.jpg
フォースインディアのごった煮感がちょい昔っぽくって好きですw

午後のセッションが終了するとその日のプログラムはほぼ終わりなのでパドッククラブも
終わりになります。とはいえ2時間ほど間があるので部屋のシュミレータで遊んだり、
ロビーのお菓子などを食べて時間潰し。帰りにお土産貰って終了です。

しかしまだ終わりません!折角なのでドライバーの出待ちをしてみるとことに。
DSC05259.jpg
DSC05264.jpg
DSC05271.jpg
DSC05282.jpg
ハミルトン、ダニエル、ニコ、ニキ・ラウダのサインが貰えたので良かった^^
ベッテルは今回凄く態度が渋くてビックリしたんだけど、レッドブル離脱の日だったから
仕方ないですね。

以上がパドッククラブレポになります。パドッククラブはF1ファンの方なら一生に
一度は行ってみたいと思うところ。アクセス手段はいろいろありますが、割と仕事上の
付き合いなどで道が開けることも多いと思います。(自分がそうでした)

F1のパドック絡みで思うのはチャンスは自分で開いて掴まないとダメだということ。
それが出来たので自分の中では非常に価値が高い経験だと思ってます。

DSC04753.jpg
2014/11/24

F1日本GPのパドッククラブに行ってきました①

シーズンが終わってから書き始める恒例の鈴鹿F1レポート^^;

DSC04332.jpg
今回も友人の紹介でレッドブルのパドッククラブに入ることが出来たので、朝のドライバー
入り待ちをしようと深夜に自宅を出発したんですが、鈴鹿IC出た所からの超渋滞で結局
微妙な時間に(´・ω・`)これは前日出発しないと無理だわ・・・・。
余裕でパドックエリアに着いてる友人に茶化されながら誰か来ないかなーと待っていると
何処かで見た人が。

DSC04322.jpg
ジャック・ヴィルヌーブ!
一度パドックの中に入って行ったかと思えばすぐに出て来てグランドスタンド裏に
向かって行きました。あの人広場を混乱させる気か・・・・w

DSC04314.jpg
パドッククラブゲート。パスを通して中に入ります。
着物のお姉さんがリボンとパンフレットを手渡してくれます。あと耳栓も。

DSC04341.jpg
DSC04345.jpg
DSC04342.jpg
パドッククラブロビーへ。ウエルカムドリンクを貰って一息。
まだこの時間は各パドッククラブの準備が出来ていないのでゲストは
ここで時間を潰します。個人的にはここでシャンパンとアイス食べながら
大型モニターでダラダラ中継見るのが好きですw

DSC05233.jpg
DSC05238.jpg
DSC04436.jpg
もちろんシャンパンも好きなだけ飲む事ができます。深夜からの運転と結構暑かったので
2杯飲んだらかなり気持ち良い酔いが・・・・・。

DSC04347.jpg
パドッククラブオープン。中央通路を通ると・・・・

DSC04680.jpg
レッドブルのパドッククラブへ!
エンジン音が聞こえてきたので受付済ませたら荷物置いてテラスへ!

DSC04388.jpg
生のV6サウンド!
確かに音の迫力は落ちたけど、ジェット機のようなタービン音や低いターボ音は
個人的には結構好みかも。あとホイールスピンの音が凄い新鮮でした。
V8はグラスタでレーススタート時のエンジンの反響音を聞いた時の重圧感が
今でも忘れられませんが、子供や女性と一緒に来るにはちょっとキツイところも。
V6になると耳栓要らずなのでそういう意味では過ごし易くなったかな。

DSC04524.jpg
今日はマックス・フェルスタッペンのF1デビューだったので気になってました。
F3のレース見てる限りだと完成度高くてちょっと凄いよな~来年が楽しみ。

DSC04367.jpg
ダニエル車。べっちゃんは金色ヘルメットで結構下品な感じw
午後になったら付けてなかったところが面白い(笑)

DSC04579_20141124221602877.jpg
ハミルトン。今年の車はフロントウイングの造形がホントに凄い。
新基準の09年車はもはやオモチャに見えますな。

DSC04399.jpg
パドッククラブから写真撮る一番の特権はピットから出てくる車を撮れること!
これがいつ出てくるか分からなくてピント合ってる写真の少ない(涙

DSC04376.jpg
DSC04872.jpg
DSC04534.jpg
鈴鹿のピットレーンは日の当たる関係から午前中のセッションが一番撮影しやすい。
今回撮った写真で走行してる車を綺麗に撮れたのは午前中だけだったなあ。

午前中のセッション終了。続きます。