2018/05/22

静岡ホビーショーと合同展示会に参加してきました!

DSC00419_20180520151117f69.jpg
今年も静岡ホビーショー&モデラーズクラブ合同展示会に行ってきました。
合同展示会には富山ねんど会として3回目の参加。
ここに来ればホビー業界の最新情報収集となかなか会えないモデラー仲間との再会が
一度に出来てしまうので僕自身には無くてはならないイベントになりつつあります。
富山から行くの結構ツラいですけどね('A`)

静岡って遠いんですよ


改めて書きますが、富山からだと静岡けっこう遠いんですよ。
先人もやっぱ不便だなと思ったらしく、立山連峰をぶち抜いて静岡方面への道路を
作ろうと画策して断念した記録が残っています。
その過酷さを逆に利用したトランスジャパンアルプスレースなんてのもあるんですが、
ネット上でGPSを付けた選手の動向を見れるのでなかなか面白かったりしますw

話を戻して、10年前にも何度かホビーショーに行ってた時期があるんですが、
やっぱり移動がネックで行かなくなりました。

僕の家から名古屋回りだと実移動距離以上の体感時間で色々キツイので
昨年より長野方面からの静岡入りに切り替えています。
これが予想以上に良くて、ほぼ直線で運転が非常に楽なのと、朝夕の渋滞に
引っかかる心配がないので時間通りに行動できます。
静岡と富士山の間は高速が繋がっていない点が多少ネックではありますが、
高速を降りた後の一般道もしっかり整備されており、朝方ならばスムーズに
走行することが出来ます。

今回は上越JCTまで行って長野自動車道に入っていますが、糸魚川ICで
下りて下道で白馬村を通って松本ICで再度高速に合流するルートだと更に
時間短縮できる気がしています。
長野は良いぞ。静岡が気分的にグッと近くなりました╭( ・ㅂ・)و̑ グッ



浜名湖じゃなくて本栖湖


DSC00322.jpg
せっかく富士山の横を通るので本栖湖に寄って富士山を撮ってきました。
ホントは雲無しの快晴&湖のリフレクションを狙っていたので多少残念でしたが、
さすが千円札に描かれるだけある風景ですね。ポテンシャル高かったです。
富士山見ながら食べるおにぎりは最高でした。
DSC00338.jpg
富士山をバックに撮影したアレルヤ君のバルバトス。
朝焼けとカメラアイはフォトショで弄ってます。
こんな朝焼けだったら最高だったんですが・・・。

DSC00424.jpg
今回の富山ねんど会卓です。アクリル板の展示台を新規に用意して、お客さんの
目線に作品がくるようにしてみました。あとは作品の紹介ボードを作成。
加えてガレージキット原型の紹介POPを作成するつもりでしたが、
間に合いませんでした。展示台は出来たので来年は必ず・・・!

会場で気になった作品


DSC00535.jpg
DSC00493.jpg
DSC00449.jpg
DSC00558.jpg
DSC00567.jpg
DSC00583.jpg
DSC00585_20180520151111d86.jpg
DSC00441.jpg


マイアミ市警とFBIも購入したボン太くんを
ついにアオシマも導入したようですね.゚+.(・∀・)゚+.

企業ブースエリアを回ってみた


DSC00670.jpg
2日間の会期中に何回か足を運んで企業ブースを見て回ってきました。
今年は各社とも大きな目玉がないようなあるような、不思議な感覚。
バンダイのフミナ先輩関係はホビーショーで発表でもよかった気がします。
他の業界でもよく見る光景ですが、見本市よりも自社イベントでの発表の方を
重視するようになってきたのかもしれませんね。これも時代でしょうか・・・。
バンダイ以外は単純に踊り場回という印象。
良くも悪くもシリーズの拡充に努めてる感じでしたね。

対して活気があったのは工具関係のメーカーさん。
今年もガッツリ買ってしまいました!
正直ここで工具&補充品を買って一年過ごしてる感あります。

メーカーのお偉いさんが一同に集うのも静岡ホビーショーならではの光景ですね。
プライベートなのか、合同展示会でフラフラしてる人も多いので驚きます。
気さくに応対してくださる方も多かったので楽しかったです。



今年は月柳さんを見習ってげんこつハンバーグを2つ食べてみました!
一年間我慢した甲斐がありました・・・めちゃくちゃ美味かった。。
3人×2個は見たことないと定員さんに言われました(笑)

他にもマグロしゃぶしゃぶとか食べに入ったんですが、個人的にはハズレでしたね。
美味しいんだけど、高級店過ぎてコスパが良くなかった。。
日曜の夜は静岡駅周辺の飲み屋が結構閉まっていて
呑むに呑めなかったのがちょっと残念でした。
おでん横丁は雰囲気良かったので来年リベンジします。

三日目は日本平へ




ホビーショー三日目は諸事情あってタミヤ本社へ。
その後、写活したい僕は日本平へ行ってきました。
DSC00722.jpg
世界遺産を全部乗せで見れる最高の場所ですね!
来年は早朝に朝焼けの富士山に向かってシャッター切ってる姿が想像できる(笑)

山頂には飲食店もあるので桜海老&しらすの海鮮丼を堪能して帰路に着きました。

今年は追加で一泊したので観光要素盛り込めて大満足でした。
さすがにホビーショー一本だと飽きてくるので今後はこんな感じで
静岡自体も楽しめるように予定組んで行きたいですね。