2005/02/01

胴体抜いてます。

今日は一日雪振っていたので仕方なく複製作業。レジン缶の
注ぎ口とポリピーカー買いに行きたかったんだけど。。

てなわけで胴体の複製しています~。心配だったダボの点も
型取り前に極力短く浅くしていたのでスムーズに抜けるように
なってました。と言っても形状が複雑なものばかりなので、
気泡が皆無というわけにはいかなかったですねえ。型の設計不備
を確認するためにテストショットで抜いて確認した気泡の位置
から湯口を追加したりと修正プロセス得てから本抜きに入るわけ
なんですが、致命的な気泡はカバーできても微小の気泡はやっぱり
なかなか取り除けないのが現状・・。ていうかコレが個人抜きの
限界なのかなあ。(圧力鍋でやる方法とかあるけど)
まあ、パーツの抜きは全体的に凄いキレイなんで一安心です。

個人的に快挙なのが、今回の複製でテストショット以外は一度も
成型ミスがないこと。夏は恐ろしい量の失敗作だったんで、今回
とはエライ違いです。無駄なくやるとこんなに早いもんなんですね。
明日は肩と丸モールド100個を抜きます~(萎

20050201041105.jpg

コメント

非公開コメント