2011/12/10

カニ会

先週末ですが兵庫の七釜温泉に行って慰労会に参加してきました。
「カニ会」と書いて慰労会と呼ぶくらいカニが出てくるのです・・・!
GSO関西組では1年の締め的な恒例の行事となっています。

で、毎回大阪から車で相乗りして旅館まで向かうのですが今回はパス。
今回は特急を乗り継いで温泉街から30キロ先の鳥取市に寄ってから向かうことに。
何故かというと、以前御世話になった模型店が鳥取市にあるので、どうせここまで来たなら
寄って行きたいなーと毎年思っていたので今年は行ってみた次第。

ホビーショップ アクシズという名前なんですが、HJでライターされてる
アクシズてんちょうさんが文字通り店長されてるお店なのですよ。
特筆すべきなのはマテリアル系の充実っぷりでしょうか。とにかく揃ってる。
金沢のボークスは・・・・負けますね、もう店ないけどw

久々に再会して2時間くらい雑談してたら電車の時間がきたので模型店をあとに。
ローカル線を乗り継いで浜坂駅に。迎えに来てくれるはずだったろんめるさん達が

__
  + + /⌒ ⌒\+ ゜ + 「もう酒飲んじゃった☆PM3:00」
  。 / (● ●) \ *         _
    ( ::::: (_人_) ::::: )。+        / ・ △
    + >   `-'   i'・..______.. |鬼:| |
    .(_つ、    ・ i i |\ lUb ∞∞-|殺:| |
     .i  ,`ω ‐(__っ  \ >゜)))<|  ̄  ̄
     (_ノ゙~ フ  ,)     |.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (_~)   . . ~

とか言い出しやがった(笑)
なのでタクシーでうろ覚えの中移動。なんとかたどり着けてよかった・・。

そして宴会がスタート。カニがこれでもかと出てきますw
この辺りはカニソムリエという制度を設けて地元の旅館でカニ料理を出せるように
講習などしてるそうで、写真の他にもカニ味噌焼など出てきました。
カニの刺身がプリプリで柔らかくて美味いんですよー。
最後に作ったカニ雑炊がまたよかった。汁少な目のちょっとご飯焦がすくらいが
すごく美味しいということを発見しました。横のろんめるさん達の雑炊が同じ材料とは
思えなかったわー(笑

宴会は終わったあとはガンプラをひたすら組むのが慣例となってます(笑)
sai君がRGストフリを説明書なしで組んでましたw←(インスト取り上げた奴
僕らは旅行先でも作ることを強いられているんだ・・・・!
他にもいろんな先輩原型師の方々が参加されてるのでありがたいお話なども
聞くことができました。

僕はアクシズでHGUCドラッツェと∀を買って持ち込みました(笑

翌日、近くの漁港で家族への御土産を物色。
そこそこの大きさのカニを3匹買って帰りました。生カニもいいけど腕10本とかカレイとか
カワハギあたりを来年はチョイスしてみるのもいいかなー。

今年もいよいよ終わりだなー思いながら、原型の進捗からは目を逸らしつづけた週末でしたw