2013/03/20

MINI 4WD

ツイッター内の原型師の間でプチブームになっているミニ四駆。

僕も小6の頃の2次ブームの中、大ハマりしてやってました(笑)
富山の片田舎でも大会があれば1200人もの参加者が集まってもうカオスに
なっていたのを思い出します。あの中での競争っていうのは燃えましたね!
この時に工具の使い方を覚えた人も同世代では多いのではないかなと思います。

そんなミニ四駆ですが、また再ブームだそうで9月のねんど会合宿の翌日に
キョン君と夕飯をかけた5000円縛りのレースをやったが最後・・・・。

ちょっとだけ現役復帰してしまいました(笑)

(キョン君とニナ造さんと集まったときにプチレースやる程度ですが^^;)

しかしあの頃とは違いモーターも格段にハイパワーだし、シャーシも頑丈。
超ハイスピード時代って感じで、モーターがセンターにレイアウトされた
シャーシまで登場、回転ループとかないけど、山状のスロープセクションなど
完走するのが難しい。マスダンパーもどきもパーツ化されてるし(!)

ツイッターでフォローしている原型師さんがジャパンカップ行ってきたと
つぶやいていたのを見てガキんちょの頃を思い出した。

熱中してる頃一度も公式レースの抽選通らなかったんですよね(涙)

”大人買い”という言葉があるように、今、公式レース出て見てもいいなと。
幸いキョン君は出る気満々だったので大阪大会に便乗参加することに。
(ついでに仕事の出張も入れてまえ!というw)


続く。

コメント

非公開コメント