2013/03/29

MINI 4WD 公式レースに参加してみた

続きです。

一応”15年目の亡霊”状態ですので当時の自分のためにもある程度
ガチで取り組んでみます。

2回ほど地元の走行会に顔出してみて分かったのはレギュレーションに
合致するマシンを作るのは中々難しいということ。
まず持って行ったマシンがレギュ違反だらけ(笑)タミヤの競技規則を
読んでみるとかなり制約がキツく、バカ正直に買ったパーツを組み付けると
通り一遍なモノしか出来上らない。
特にマスダンパーという撥ねあがり防止パーツは取り付け位置がほぼ固定。

う~ん、これは面白くない。

と、公式レギュを見てるとマスダンパーの設置場所の抜け穴を発見。
手間はかかるがこれをマシンコンセプトの肝に決めましたw

以下コンセプト
①シャーシはMSシャーシ(素人が作っても効率良く速い)
②マスダンパーの下降点はホイール中心より下にいくこと
③シャーシの特性を生かして前後バランスを50:50に
④大径タイヤ使用、モーターはハイパーダッシュ2
⑤前後バンパーは省いてFRPプレートでバンパー低重心化
⑥駆動系はケチらない

というコンセプトの元にコイツができました。

P1090615.jpg
P1090599.jpg
マスダンパー(金色のパーツ)の取り付け位置をバンパーの中に
持ってくるというのは多分誰もやっていないと思います。FRPプレートを
リューターで削りました。天吊り式なのはマスダンパーの下降点を
レギュギリギリまで下げるためです。あと重量配分を前後同じに
することでジャンプ中の姿勢変化を安定させるのが狙い。
あとはリアブレーキなどを取り付け。

パワートレインは十分なので状況に応じて4つのマスダンパーを重さを
変えれば微調整が可能。何度も組み直したくないしw

ローラーセッティングはあまり考えていなかったり・・・。
2段ローラーってお得じゃね?くらいです(汗)
P1090611.jpg
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というわけでやってきました。大阪。
この日だけで800人も参加してて進行が遅い遅い(汗)
そういえばミニ四ドクターが未だに現役でびっくり!
なんとなくあの頃の雰囲気が蘇ってきました。

DSC02660.jpg
さて肝心のレース。

えー結論から言いましょう。失格ですorz

スタートした時からぶっちぎりで首位独走してスロープでの
ジャンプも安定感抜群でコンセプト大当たりで安心して見てたら
最後の5周目のスロープ出口で急に体制崩して隣のレーンに入り、
そのまま6周して無事完走するという(笑)
これもレースってことですw

スロープの継ぎ目が結構段差あって小径ローラーの人は
よく引っかかるそうで。
でも作ってきたものがある程度結果を示してくれたので
満足度が高かったですね。勝ち負けよりもこの点が重要。

キョン君も失格でしたが、午後からのタッグ戦で2人とも無事
完走できたのはよかった!

久々のプチ復帰でしたが楽しかったです~。

この勢いがまた大きなブームなってくれれば今の子供達にとっても
モノづくりに触れる良いチャンスとなるのでそうなることを願ってます!

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