2017/07/18

加賀さんがやってきた!

DSC00252.jpg
今回の3連休に護衛艦"かが"が金沢港に寄港して一般公開するということで
見に行ってきました。観艦式などで護衛艦"いずも"や"いせ"を見る機会は
あったもの、タイミング悪く見学は行ったことがなく。。
なので今回の一般見学は結構楽しみにしてました。(エレベーター超乗りたい)

DSC09881.jpg
今回の"空母加賀"の金沢港寄港は1930年(昭和5年)9月以来
実に87年ぶりとなります。当時の新聞記事を読むと
一大イベントで連日盛り上がっていたようです。

自衛隊には珍しく旧日本海軍と同じ艦種で大きさもほぼ同等。
当時の人も同じように加賀を見上げたに違いありません。

平和な時代に生まれ変わった加賀さんはどんな一生を送るのか。
最近いろいろ物騒ですが、平和の象徴として居て欲しいですね。

DSC09793.jpg
やっぱ対岸から撮るよね~ということで朝一に撮影。
豪華客船も停泊するので船好きな人には持ってこいの撮影スポットです。

DSC00069.jpg
いよいよ艦内見学ということで並んだんですが、まあ、人の多いこと。
上の写真は全然少なくて、その3倍くらい列が伸びてました。
しかも出てくる人が居ないので(笑)自然と入場規制が入りますw

DSC09916.jpg
加賀さんのエンブレムかっけーっす!
DSC09919.jpg
入艦してまず選択が迫られます。上の甲板まで艦内を見学していくルート
と直で油圧エレベータで甲板まで行くルート。どっちを選ぶか!

DSC09929.jpg
ああ。。。また一つ楽な道を選んでしまいました。
というか今回は通常の護衛艦見るつもりで見学に行くとエライ目に会います。
午前中しか滞在出来なかったのもあり、結局お土産屋の行列もパス。

ということで昇降エレベータで一気に甲板へ向かいます。

DSC09949.jpg
昇降エレベータの向かい側には重機がスタンバイ。


エレベータが上昇する様子を撮影しました。

DSC00013.jpg
巨大なリフトが下がっていくのは結構インパクトありました。

 
それと下降する際の動画も。なんとなくいい感じじゃねーのとウキウキで
撮ってたら16秒後に映してはいけないものを映してやる気削がれた
4k動画をご賞味くださいw

DSC00117.jpg

DSC00168.jpg

DSC00192.jpg

DSC00080.jpg
控えめに言って広いです!
あれだけの見学者が乗っても十分余裕がある広さでうまい具合に
SH-60Jも各所に分散配置して過ごしやすい雰囲気でした。

ただ、暑い。


このクソ暑い中、キンキンに冷えたペットボトルを120円で
提供してくれる自衛隊さんマジで最高でした。

SH-60Jも間近に迫って見学出来たので写真をいくつか。
DSC09997.jpg

DSC00004.jpg

DSC00130.jpg

DSC00169.jpg

DSC00106.jpg

DSC00109.jpg

DSC00101.jpg
間近で見るのは初めてでしたが、結構コーションマークも多くて見所が多かったです。
チャフやフレアの安全ピンがアルミテープで塞がれていましたね~。
外装の汚れ方も勉強になったので、またどこかの機会に生かしたいと思いますw

DSC09977.jpg

DSC00211.jpg
20mm機関砲とSeaRAM
確か機関砲を退かせば戦闘機も着艦できるとか聞いたようなw

DSC00277.jpg
最後の方は(他の人もだけど)早く下に降りたくてエレベータ付近が
凄く混雑してました。多少曇りでこの暑さですから、快晴だとゾッとしますね^^;
余裕かなと思っていたんですが、3時間ではとても回り切れず
消化不良気味ですが、またの機会に楽しみを残しておきます。

コメント

非公開コメント