2017/08/08

WF2017夏終了!

DSC00679.jpg
ワンフェスお疲れ様でした!
東京に到着して前日搬入前に銀座とか秋葉原を闊歩してきたわけですが、
外国人観光客が激増してて、秋葉原は歩道が初詣みたいになってるし、
しばらく(特に夏場)は都内を散策しなくてもいいかなぁという気持ちにw
受け入れるキャパがないのにこの先どうなっていくのだろうか・・・。

さて、今回は販売物なしの展示のみということで、さとちーさんの卓にクロムクロの
胸像を展示させていただきました。前回制作したクロムクロはサンプルとして
版元様へ行ってしまったので完全に1からの作り直しです。


はい、展示だけだからって余裕かましてたら結局ギリギリのパターンという奴ですねw
胸部パーツはzortraxの出力品を表面処理、襟パーツから上は手原型の複製品です。
出力パーツは前回のCAD作図ミスを手直ししてたりとマイナーチェンジしてます。

ベルグさんのベージュキャストとサフの迷彩柄は最高にいい。
面処理やり切ったぜ感が感じれる一番好きな状態ですw

塗装自体は至ってシンプル。特にボディ色の黒はスミ入れなどを一切行わずに
面とスジ彫りのみで立体感を出せるようにしてみました。これだけの大きさだと
下手にスミ入れすることで違和感が出てしまうことがあるので。
明るい色の赤色などは若干グラデをかけて彩度を落としています。

DSC00706.jpg
ワンフェス会場での展示風景。

さとちーさんの剣之介&由希奈と合わせで展示出来て嬉しかったですね~。
ここにタカモーさんのクロムクロがあれば完璧だったんですが・・・。

開催中、クロムクロが好きな方々とお話することが出来て凄く楽しかったです!
皆様ありがとうございました^^

■ワンフェス雑感
DSC00732.jpg
DSC00728.jpg
いつも月曜日が憂鬱じゃないのは彼女のおかげ!
アイちゃんがまさかのねんどろ化!これは買うと思いますw

DSC00881.jpg
MAX渡辺氏のプラモ配布も凄い人気でしたね!
会場ではこのプラモを組んでシタデルカラーで塗るコーナーがありましたが、こういう
試みはいいですね。今後グッスマブースの体験コーナーご用達プラモになってそうw
----------------------------------------------------------------------
それと今回8ホールで開場を迎えたことも影響してると思いますが、外国人の
中古屋とダミーティーラーが凄く多かったように思いました。隣の卓も10時開場と
共に飛び出した後は休憩にも帰って来なかったし・・・。

ディーラーダッシュがツイッター上で話題になってましたが、新作を持ち込んでいる
原型師さんは基本的に走らないと思うんですよ。少なくとも鉄砲玉ってことはないかと。
準備で燃え尽きていたり、多額の生産費払っていてそれどころじゃない、卓には自分1人とか。
じゃあ誰が走るのか?っていうとディーラーのお手伝いさんですよね。1卓最大3人なので
2人ダッシュしてるケースはあり得そうです。

根本対策として1卓あたりのパス数を制限するのがディーラーダッシュやダミーディーラーには
一番効果的だと思うんですが、大所帯のディーラーには辛いところです。。
加えて提案ですが、中古屋というカテゴリも完全に排除するか、4ホールの商業エリアへ
移動してキャラホビみたいに柵&区画を分けておけば対策として結構いい線いくと
思うのですがどうでしょう?

そもそも論として昨今の版権物は販売数の上限が決まってるケースが良くあるので
買えないものはどうやっても買えないと思いますけどね・・・。

話は逸れますが、個人的な要望として、開場前のカウントダウンはしてほしい。
毎回参加者を不意打ちして拍手もない開場って凄く残念だったりします。
諸々を見ると、参加者の満足度調査をしたら凄い結果になりそうw

上海でワンフェス?ご冗談をww
まずは手前のイベントの質をしっかりと上げるべきでしょう。

それではまた!

コメント

非公開コメント