2005/06/02

極細ノミ作り

めっちゃ細いノミを作ってみました。大学の工房から切削油を
持ってきて砥石を 浸してからひたすら研ぎ出し。いざ初めてみる
と研ぐのが面白くて やりっ放しでした(笑)
IMG_2788.jpg


今回は0.7mm、0.9mm、1.2mm、1.4mmを チョイスしてみました。
ドライバーの柄の部分は要らないので切り離してデザインナイフ
に取り付けてみたのですが1.0mm以下は挟まらずすっぽ抜け・・
ということでマスキングテープをちょっと巻いてフォロー。
今までパワーグリップの1.5mmが一番細かったけど今後は
さらに細かいディテールも彫れる!

余談なんですけど、いつの間にかオルファのデザインナイフが
マイナーチェンジしていたんですね。画像の矢印の部分にキー
溝が入っていて緩み防止になってました。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます