2005/10/23

ポリパテブロック用ブロック

以前からスクラッチする前にはそのスケールにあった大きさのポリパテ
ブロックを作るんですが、その際に作るプラ板の囲い。これが意外と
寿命が短くて、ポリパテの硬化熱に負けて溶けちゃうんですよね。毎回
プラ板切り出すのも勿体無いので身近にある物で何か連続使用できるモノが
できないかなーと思っていると今では使用しなくなったダイヤブロックを発見(※)。

で、ブロックを希望の大きさに組んでガムテープでヒト巻きしてみた。

IMG_3683.jpg


こんな感じ。内側の面と上面をガムテープで巻けば硬化後剥がせます。

IMG_3684.jpg


ポリパテを詰めに詰めてプラ板でフタ。アルミの塊を重しにして乗せてます。

IMG_3685.jpg


硬化後取ってみた。今回はモノが大きかったのとポリパテの溶剤が大分
抜けてて高粘度だったため所々隙間があるけど気にしないー(笑

こんな感じで何度も使用できそう。いろんな大きさを作っておけば毎回
プラ板のサイズ計って切り出す手間が省けそうです。


補足※ 初めて複製したときはダイヤブロックを使って型枠作っていたん
ですが、回数を重ねると組み合わせ部の保持力がすぐに低下するので
組み合わせるのが困難に。使うならクレオスの型枠が個人的にオススメです。

コメント

非公開コメント