2010/10/13

F1日本GP2010観戦してきた!(前編)

先週末は鈴鹿サーキットでF1見てきました!
たまには早めのレポートを(笑)

■土曜
フリー走行3回目の直前にサーキット入りしてそのままシケインのフリースポットで
観戦してました。雨がめっさ振ってたので、シケインを曲がれないマシンが多い。
P1040638.jpg

時間中走行してたのはトロロッソのアルグエルスアリだけでした。彼が走って
くれなかったらすげー暇だったので嬉しかった。感謝!

そして予選。散々待った挙句に中止。遅れてきた友人はよかったのか悪かったのか・・。
皆が帰る中、セーフティーカーが最速ラップを記録してましたw
その日はサーキットを後にして、車の中で着替え。靴も浸水してたのでベルシティに
クロックスを買いにいくもサンダルすら売り切れでサンダル難民になり、周辺の店舗を
彷徨う羽目に(涙)結局新しいスニーカーを買って急場を凌くことに。

夕飯は市内の焼き肉屋「あだち」で。昨年行って塩カルビとホルモンが美味しかったので
今年も肉をツマミながら友人と駄弁り閉店まで。
宿泊は車中泊。フルフラットな車内にマットを引いて寝れば全然苦痛じゃないので、
最近は頻繁にやってます。特にF1はサーキットの雰囲気を感じながら寝るのがいい。

■日曜
めっさ晴れた!コメダ珈琲で小倉トーストを食ってサーキットへ。
P1040648.jpg
P1040652.jpg
今回観戦したのはデグナーとヘアピンの中間にあるG4席。ビジョンがないので、
カンガルーTV(中継が見れる携帯端末)をレンタルしてみた。この席は
チケット代が安いわりにはデグナーヘアピン区間、ヘアピン立ちあがり、130Rが見れる
良スポットなのでいろいろな展開が楽しめるいいところでした。
反面、決定的なシーンが見れないという残念な面もありますけどね・・。

P1040687.jpg
P1040720.jpg
個人的にシューマッハを生で見たかったのが今回の動機でもあったり。
車なりの成績は残してると思うんだが、周囲の評価は厳しい。。
正直昨年のブラウンGPのマシンも序盤の開発アドバンテージを失ってみれば
大したマシンではなかったし。コンサバが故に車自体の発展性はなかったなあ。
P1040801.jpg
P1040767.jpg
週末のハミルトンは不幸続きで可哀そうだった(涙)

正直日曜の午前に予選、サポートレースを挟んで午後決勝というスケジュールは
客からすればすごく助かる。来年からもこうしてほしい(笑)
待ち時間の潰し方に苦労する必要がないので、サポートレース後にゴーカートを
ひとっ走りすれば、すぐに決勝を見ることができて良かった。
カートで一緒の組の人を抜きまくったのでテンション↑

---------------------------------------

決勝30分前になったので、早めに席に着こうと移動してるとインストレーション
ラップ(チェック走行)が始まったので、横目で見ながらテクテクと。
昨日が昨日だっただけにやけに台数が多い。昨年なんか中嶋ぐらいしか
してなかったのになーと思いながらシケイン席のゲートを横目で見た瞬間。

激しいスキール音と共に横向きでシケインにすっ飛んでく車が目の前を横切り・・・


鈍いクラッシュ音とともに粉々になる車が!



ということで長くなったので(笑)続きは明日!

コメント

非公開コメント