2010/10/14

F1日本GP2010観戦してきた!(後編)

■シケイン席のゲートを横目で見た瞬間。
ヴァージンのルーカス・ディ・グラッシが大クラッシュ。
P1040735.jpg

P1040812.jpg
しかしクラッシュするが先か、脱出するか先かってくらいさっさと
降りていったのにはびっくりした。いや、これ半壊してるやん・・安全基準凄すぎる。

P1040813.jpg
P1040820.jpg
鈴鹿のコースマーシャルは世界一!手際よく片づけられました。
まさかスタート前にクラッシュとは・・・波乱の予感。

P1040828.jpg 観戦日和!

■決勝のレースはスタート直後にルノーのペトロフやフェラーリのマッサがリタイヤして
いきなりのセーフティカー。その最中にクビサのリアタイヤナットが外れるアクシデント。
目の前でウェバーに抜かれていく。
P1040834.jpg

リスタート後はタイムレースが続く。タイヤ戦略でギャンブルに出るチームはいくつか
あったけど、中盤を過ぎて戦略が機能してるのはザウバーの小林可夢偉のみとなり、
俄然盛り上がってきた!

どういう風にギャンブルなのかというと、硬めのそこそこ速いタイヤで走る時間を長くし、
ピット後に可能な限り高い順位で戻れる位置を確保する。そして残り少ない周回を柔らかい
速いタイヤで走り、思う存分攻めまくるという作戦。可夢偉が攻めまくれる時間帯は
他の車はタイヤのおいしい時期を過ぎてるので有利に攻めることができるという利点がある。
だから硬いタイヤで走っていてタイヤを壊さないようにケアする必要があるという部分が
レースを通しての賭けとなるわけです。

で、可夢偉が凄かったのはこの硬めのタイヤを使ってるときにヘアピンで2台を
(アルグエルスアリとスーティル)強引に抜き去ったにも関わらずタイヤを
長く持たせれたこと。

それでもってピット後の展開も凄かった。ピットで逆転されたアルグエルスアリを
今度はヘアピンのアウトから接触しながらも抜き去り、その後バリチェロも
ヘアピンでインから抜き、その後チームメイトのハイドフェルドが同じくヘアピンで
譲らざる得ないくらいの勢いと速さ。

もうG席はヘアピンの飛び込み位置だから皆総立ちで大歓声でした。
5台抜き!?こんな日本人レーサー見たことない!

P1040860.jpg フィニッシュ後の可夢偉。

歴史的な7位と言っていいのかもしれない。
今までセカンドの立場で参戦してきた日本人ドライバーは多い。
だから環境も悪かったし、たまにいいレースをすることで
人々の記憶には残ってきたけど、記録には殆ど残らない。
だけど、小林可夢偉は違う。世界チャンピョンと競り合えるし、
前を走るチームメイトにポジションを譲らせたときには日本人として誇らしかった。
ついにヨーロッパで対等に扱ってもらえる日本人が出てきた・・。
まだまだ将来を決めつけるには早いけど、クルサードもコラムで書いたように
彼の未来は明るいと思う。
P1040861.jpg


■レースが終わるとすぐに日が落ちてきた。まだ帰るにもあれだったので、
コースウオークに参加。130Rからシケインまでを歩いてみた。
P1040863.jpg
路面はかなりアップダウンがあることに気付く。運動不足にはちょうどいいけどな!
シケインの方までいくと人だかりが凄かった。ヴァージンがクラッシュしたところで
皆写真撮影していた(笑)

P1040881.jpg

P1040885.jpg
破片探してる人も。・・ってウイングがまんま残ってるのか!持たせてもらったけど、
メチャ軽かった。強度もありそうでした。自分もノーズの一個でも落ちてないかと
軽く探したけど欠片すらなかった\(^o^)/

--------------------------------------------
■帰り際に土産を。毎年アスファルト風のおこしを買っていくのが慣例になってます。
硬くて家族には不評なので結局自分で食うのだけど(笑)
これ以外の鈴鹿のネタ菓子はお世辞にもマズイのであまり買わないようにしてます。
過去にちんまいバター菓子買って行ったら、友人からメッチャブーイング
食らったツライ過去があるのでw
言われて食ってみたらマジ不味かった・・赤福がガチで無難。

話は変わるけど、後悔がひとつ。
今回G4席で観戦したけど、本当はヘアピン席で見るつもりだったんです。
ベルゼとかガンイージとかレックレスのユニコーン見本とか作ってたら
すっかり手配忘れてたという・・そしてしっかり完売orz

何事も早めに取りかかることが重要ということですね(汗

コメント

非公開コメント

マイルチャンピオンシップ 2010

マイルチャンピオンシップ 2010 一般には漏れないデータを極秘公開。まさかの新事実が発覚!

マイルチャンピオンシップ

マイルチャンピオンシップ予想 オッズに隠された秘密…現場スタッフによるデータ収集、さらに登録馬の血統に関しても徹底して分析済み!出走馬の調整、展開を完全に読む!関係者裏情報を独占公開!

神待ち

さくらを徹底的に排除するサイト独自のシステムを導入!シロートだけの神待ちサイトが誕生しました。アナタ好みの娘を選び衣食住を与えれば、後はアナタ専用の奴隷の出来上がりです

ワンピース

海賊王に俺はなるで有名なワンピース。質問に答えるだけで、自分がどのキャラと同じタイプかが分かり話が盛り上がる事間違いなし!!性別関係なくいつでも楽しめる事間違いないよ。結果が道化のバギーで笑いが取れるかも

ニューハーフ

ニューハーフと出会える新感覚出会いBBSが誕生しました!ニューハーフと逢いたい男性、恋人が欲しいニューハーフさんは当サイトに今すぐ参加しよう

賞金辞退

水嶋ヒロが受賞できた本当の真相知りたくない?

神待ち

神待ち少女を助けられるのは貴方しかいません。是非近所でうろうろしている少女を助けてあげてください。

エリザベス女王杯 2010

第35回 エリザベス女王杯 2010 今年の波乱を大予想!出走馬の厳選された情報だけを公開…気になるアノ馬の仕上がり具合とは?さらにオッズやデータを分析し、必勝買い目を導き出す!

エリザベス女王杯

第35回 エリザベス女王杯 2010 予想 オッズには抜け穴がある…現場スタッフによるデータ収集、さらに血統に関しても徹底して分析済み!出走馬の調整、展開を完全に読みきる!裏情報を独占公開!

ワンピース

誰もが知ってる代表アニメの一つになったワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとすると海賊王クラス、はたまたチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれは海賊王になる

mコミュ

mコミュで簡単にハメ友を見つけませんか!!登録している娘は相手は誰でも良いんです、条件はSEXが好きの一点だけです。さあ連絡を取って手っ取り早くハメ友をGETしよう

Hチ ェッカー

マンネリ化したS E Xを解消しませんか?Hチ ェッカーで簡単診断・診断結果を元に、現役AV男優・女優が直接アナタに実技指導を行う特典付きですよ

モバゲー

モバゲーで楽しめるであいがココにある!素敵なであいからちょっとHなであいまで…幅広いであいを提供しております。今までには経験したことが無かったであいを体験していきましょう

グリー

グリーから始まる新しい関係…恋人や友達、もしかしたらセクフレも出来るかも!?無料期間中に試してみませんか?

モバゲー

モバゲーが遂に出会いをプロデュースする事になりました。今まで禁止していた事も全て解放で皆様の出会いをお手伝いさせて頂きます。

天皇賞 秋

第142回 天皇賞 秋 2010 予想 出走馬の調子とオッズの矛盾を比較。仕組まれた枠順・・・JRAの裏情報を独占入手!一般には漏れないデータを極秘公開。昨年は3連単的中、今年も鉄板買い目で勝負を挑み結果につなげる

人生の値段チェッカー

自分にどれだけの価値が有るか判断する、人生の値段チェッカーを試してみませんか。最近は大手起業の採用試験にも取り入れられていますし、自分を客観的に評価出来る人は異性にもモテますよ

露出

露出を楽しむ為には同じ趣味を持った者同士掲示板で交流を深めましょう♪登録無料で楽しい露出を体験する事ができます。

神待ち

神待ち少女を助けられるのは貴方しかいません。是非近所でウロウロしている少女を助けてあげてください。